常春の国は野鳥の宝庫  渥美半島を行く 2017.4.29 ②






車で30分ほど南下して別の干潟に到着


海面に浮かぶ海藻(?)の上には、多数の チュウシャクシギ





170429 (17)





餌となるカニがたくさんいるようで、皆 一心不乱に食事中





170429 (18)
チュウシャクシギ










チュウシャクシギ 群れのそばで佇む3羽の キアシシギ


チュウシャクシギ と キアシシギ の数が増えると春の飛来シーズンの本格化を感じる


キアシシギ の体羽パターンは個体差が激しく、後々 私を悩ますことになるのだが…


とりあえずこの個体は成鳥夏羽でOK?





170429 (19)










170429 (20)
キアシシギ 成鳥夏羽










長い堤防の先端付近で出会えたのは メダイチドリ の仲睦まじいペア


順光かつ手が届きそうなくらいの近距離!





170429 (21)










170429 (22)










可愛くもクールな夏場羽個体のペアとじっくり対峙できたのは初めてかもしれない


こちらを警戒する様子もなく終始リラックス状態


私もうれしくてついつい100枚弱 シャッターを押していた





170429 (23)










170429 (24)
メダイチドリ ♂ 成鳥夏羽










170429 (25)










170429 (26)
メダイチドリ ♀ 成鳥夏羽










潮が引き干潟が出現するまであと1時間くらいあるだろうと予想して


さらに別のポイントへと移動





荒波打ち寄せる岩礁地帯


マイフィールドではなかなかないロケーション


一帯には10羽あまりの キアシシギ を確認


そしてそのなかにどうしても気になる個体が2羽





最初の1羽は岩の上で休息中の個体


頭から背中にかけての褐色が キアシシギ よりもダークな印象


起き上がって全身を見せてくれるのをずっと粘っていたのだけど、ちょっと目を離した瞬間に姿を消していた


割と近かっただけに…残念





170429 (27)





2羽目はその少し奥で出会った個体


出会ったときは背中を向けていて、こちらも一見してダークな印象を受けた


20-30mの距離はあるものの順光下でいいところにいてくれる


しばらくすると、くるっとこちらを向いてくれて胸まで見えた!





キアシシギ よりも黒斑が太く密な感じで胸全体に展開


これはもしや メリケンキアシシギ ではッ!!





ただ メリケンキアシシギ も近似種の キアシシギ 同様個体差が激しいらしく


ハンドブックにも『斑の少ない メリケンキアシシギ は斑の多い キアシシギにやや似る』とある


ムムム…





170429 (28)





せめて横を向いてお腹の斑の入り具合も見せてほしかったのだが、そうそう思い通りには事は運ばない


決定的な識別ポイントである鼻孔の長さまでは、私のレンズでは捉えることができず





170429 (29)





現場での同定は見送って、自宅に戻ってから大先輩に相談したところ


めでたく メリケンキアシシギ で間違いなさそうとのこと





憧れの メリケンキアシシギ との出会い!





同定は後回しになってしまったがけど


ずっと一人では叶わないと思っていただけに、感動の出会いとなった





170429 (30)
メリケンキアシシギ 夏羽










帰路の途中 そろそろ干潟が現れているかもしれないと、朝のポイントを再訪





海上で休んでいる群れはソワソワし始めて





170429 (31)





数十分後には一斉に干潟へランディング





170429 (32)





出発前は夏羽の サルハマシギ や コオバシギ あたりを期待したのだが…


いつものようにバードウォッチングは九分が十分










今回 出会えたのは


ケリ、ダイゼン、メダイチドリ、コチドリ、キョウジョシギ、ハマシギ、キアシシギ、メリケンキアシシギ

イソシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、タシギ の12種





渡りのピーク時としてはやや物足りない感はあるが


野鳥の宝庫 渥美半島で シギチ春の飛来シーズンの雰囲気を満喫










そして今年に入って初めてとなるライファーで今年のターゲットだった種


念願の メリケンキアシシギ を シギ・チドリ類 LIFE LIST 47th として刻むことができた


肝心の同定は大先輩のお力をお借りしたものの、その後姿に違和感を感じとった自分を自分で褒めてあげたい…





年始に立てた目標のシギチ LIFE LIST 48種まであと1種


次のターゲットはズバリ


アカエリヒレアシシギ ということになるが、そのハードルは依然高そう…









関連記事

Tag: シギチ

Comment 0

Leave a comment