タマシギ を求めて とある田園エリアを行く 2017.6.7






振替休日の朝


久しぶりに ヤマセミ 狙いで出かけたところ、途中で雨が降りはじめUターン


このまま家路に就くのも癪なので、タマシギ のポイントに少し立ち寄ってみた





いつもの水田でいきなり ♀個体 と再会!





170608 (1)










170608 (2)
タマシギ ♀










♀個体が向かう先に目をやると


すぐ近くに ♂個体!!


全然気づかなかった…





170608 (3)
タマシギ ♂










最後は2羽連れ添って仲良く移動





170608 (5)









170608 (6)






先導するのが常に♀個体なのは タマシギ ならでは…?





170608 (4)










1年でもっともシギチが寂しい6-7月


自宅から30分圏内に ヤマセミ と タマシギ のポイントがあるという環境に感謝!










関連記事

Tag: シギチ

Comment 2

2017.06.08
Thu
06:49

まつ  

最近は

ヤマセミは以前撮影された所よりも下流が熱いのかな。
週末に私が5時前後に通ると車が4.5台止まってますし。
以前のポイントは道が草で狭くなって通りにくいので下流に撮影者さん達集まってるのかな。笑

2017/06/08 (Thu) 06:49 | REPLY |   
2017.06.08
Thu
08:26

jm1999  

まつ さん おはようございます。

そうなのですね!
実は先週末も寄ってみたのですけど、メインのポイントは車が1台だけでした。
そしてその方、なんとズカズカ川に入っていたんです(泣)!
これでは ヤマセミ が来るはずもなく、すぐに撤収しました。

ちょうど今 ヤマセミ たちは子育ての時期ですから、より多くの餌を求めて行動範囲を広げているのかもしれませんね。

2017/06/08 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment