テストにならかなかったテストマッチ 切れなかった切り札






W杯最終予選

Iraq 1 - 1 Japan



後半27分 DFとGKの些細な連携にミスによる失点

痛恨のドロー



この結果 グループBのライバル サウジアラビア & オーストラリア との勝点差は僅かに1

ただ残り2試合の対戦相手を考慮すれば、もっとも厳しいのは明らかに日本だ



気温37℃を超えるテヘランでのゲーム

90分間に渡り選手たちに高いプレー精度を求めるのは酷な環境だった





170613 (1)





だからこそ…そんな厳しい環境だからこそカギとなるのは監督の手腕

しかしこの重要なゲームで ハリルホジッチ の采配は残念の極み



ピッチでプレーするのは選手の仕事だが、その選手にプレーの権利を与えるのは監督の専権事項

監督の一番の仕事は選手選考にある



まず残念だったのは先発メンバーの選出

特に前週のテストマッチ シリア戦で絶不調だった 久保 がまさかのスタメン

案の定 彼は試合を通じて輝きを放つことなく、後半途中からは満足に走ることもできなかった



そして最も残念だったのは、選手交代の3枚のカード

テストマッチで抜群のキレを見せた 乾 という切り札を重要な試合でとうとう切ることができなかった

この試合 先発メンバーから彼を外した時点でほとんどの人は切り札をいつ切るのか…が最大の関心事項だったと思う



中盤で素晴らしい働きをしていた 井手口 の脳震盪による1枚目の交代カードは致しかたなかった

でも2枚目の OUT 原口 → IN 倉田 の交代は本当に必要だったのか

その少し前から右サイドバック 酒井宏樹 はすでに足を引きづっているようにみえた

ディフェンラインを担う選手の負傷は失点に直結する可能性がある緊急事態のはず



無情にも日本が失点を喫するのは意味不明な2枚目のカードを切った僅か2分後のことだった

そして失点のワンプレー前 悔しいかなボールは 酒井宏樹 のすぐ脇を転がり、その時 彼は足を出すことすらできなかった





170613 (3)





最悪なかたちでの同点弾



でも日本にはまだ交代カードが1枚残っている…切り札の 乾 がいる!

しかし ハリル はなぜか切り札を切らなかった…



3枚目のカードは負傷した OUT 酒井宏樹 → IN 酒井高徳 の同ポジションの交代…

この交代自体を否定するつもりはないが、このカードを切るなら失点前の2枚目にすべき

交代カードは切るタイミングも重要だ



ここは多少の無理を強いても

3枚目のカードは OUT 酒井 宏樹 → IN 乾 であるべきだった

というかこの状況で 乾 を使わなければいつ使うのだ

終盤で1点が欲しい時のための切り札として絶好調の彼をわざわざ先発メンバーから外したのではないのか

右サイドバックはMF 遠藤 や 今野 でも対応できたはず…代わりにテストマッチで機能した 本田 をMFに下げればFW 乾 を投入できた



2枚目のカード切ってから試合終了までの約20分間

皮肉にも交代で入った 倉田 と 酒井高徳 の消極的なプレー&軽率なミスで攻撃の流れは幾度も分断

一方 日本のベンチには 切り札 乾 と停滞したゲームで過去数々の大仕事を果たしてくれた 岡崎 がいた

スペイン&イングランドの第一線で活躍する2人はこの重要な試合でプレーする権利すら与えられず、ただただピッチを見つめることしかできなかった





170613 (2)





試合後 ハリル は 『MFの代わりがいなかった』 という趣旨の発言をしたそうだ

未知なる新人MF 加藤 を自らサプライズ選出しておいて、あげくその彼をベンチにも入れず

貴重な代表枠を無駄に消費した張本人が放つセリフに残念至極



ただ残念な監督のおかげでW杯最終予選はいっそうエキサイティングな展開となったといえる

次戦 ホームでのオーストラリア戦でもし勝利できなければ

最終戦 アウェーでの サウジアラビア戦は 1993年のドーハ、1997年のジョホールバル に並ぶ死闘となる可能性大



そして仮に日本がグループB 3位になってしまったとして、グループAで不振に喘ぐ韓国とのプレーオフにでもなればこれまた激戦必死

さらにその先には最終決戦 北中米カリブ海予選4位チームとの大陸間プレーオフも待ち構えている

日本代表のW杯への道のりはより長く険しいものになってはしまうが

自国サポーターとしてではなく、一人のサッカーファンとしてはそれもまた歓迎なのだ










関連記事

Tag: スポーツ

Comment 2

2017.06.17
Sat
08:29

onorinbeck  

ほんとだよねー!
交代タイミングは最悪!
MFの交代がいないとか、何を言っちゃってるの?って感じですわー。
ハリルホジッチ監督、もう少し早く更迭すべきだったと思いますよー。

2017/06/17 (Sat) 08:29 | REPLY |   
2017.06.18
Sun
07:38

jm1999  

onorinbeck さん こんばんは。

いや~ 実に残念な結果でしたね。
確かに怪我人続出というトラブルもありましたが、想定しておかなければならないレベルでしたし駒は間違いなく足りていました。

しかし隣国 韓国も足踏みしているようですし、アジアのレベルは均衡してきましたね。
面白くなってきました!

2017/06/18 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment