いつもの公園でミラーレス望遠試し撮り






来るべき遠征に備えて超久しぶりにミラーレス望遠の試し撮り





Nikon V1 + FT1 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR


全長:約200㎜ 重さ:約1350㎜





普段の一眼レフ+望遠レンズ より全長、重さともおおよそ半分


しかも1 NIKKORレンズは35mm判換算で約2.7倍の焦点距離


つまりはこのコンパクトさで50-800㎜相当の望遠ズームに





170827 (1)
<ワイド端>










170827 (2)
<テレ端>










曇天が残念だが カワセミ 狙いでいつもの公園へ





まずは約100m先の アオサギ





170827 (3)
<ワイド端>










170827 (4)
<テレ端>










お次は約30m先の ダイサギ





170827 (5)
<ワイド端>










170827 (6)
<テレ端>










画角的には十分なのだが、いかんせんフォーカスが甘く遅い


特に今日のような曇天では尚更…





それでも、順光近距離なら十分に解像してくれる





170827 (7)
ダイサギ










カワセミ を求めて水際を捜索しながら遊歩道を進むと





脚の茂みにキラッと輝くコバルトブルー!


その距離 約15m しかも2羽っ!!





左の個体は胸が黒ずんでいることから、今夏に生まれた幼鳥だと分かる


右の個体は♂の成鳥だろう





170827 (8)
カワセミ 幼鳥 / 成鳥 ♂










2羽はしきりに体を上下動させ近づいては威嚇(?)してまた離れるの繰り返し


いったい何の仕草か…餌をねだってる?





170827 (9)





最後は幼鳥が飛び去って、親鳥もすぐに後を追う





170827 (10)










この望遠システムで飛翔を捉えることはことはまず不可能


それでも開けた場所で順光下ならシギチ観察には及第点の性能





最新の Nikon V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 は一度試してみたい








関連記事

Tag: 野鳥

Comment 2

2017.08.28
Mon
18:04

onorinbeck  

すごい!すごい!
やっぱり、めっちゃ寄れますねー
僕もキャノンのミラーレス中古で買おうかなー!(^^)!

2017/08/28 (Mon) 18:04 | REPLY |   
2017.08.29
Tue
19:11

jm1999  

onorinbeck さん こんばんは。

ミラーレス+望遠レンズの組み合わせはエグイですよ。
でもこのNikonのシステムはFT1というアダプターで一眼レフ用のレンズを装着しているため、フォーカスが遅すぎる…
ミラーレス専用の望遠レンズなら操作性は上がると思います!
小さくて軽いし遠征にはピッタリなんですよね。

ただCANONにミラーレス用望遠レンズってあるのかな~

2017/08/29 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment