fc2ブログ

ラムサール条約登録湿地 藤前干潟を行く 2011.1.24 ③






‘Landscape&Snap’





































































関連記事

Comment 2

2011.01.28
Fri
00:30

harada1027  

No title

ウチから道路渡ったらすぐ有明海の干潟が広がっているんですけど、最近はムツゴロウなどの生物が少なくなりました。
子供のころはいっぱいいたんですけどね~^^

2011/01/28 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   
2011.01.30
Sun
19:37

jm1999  

No title

harada1027 さん こんばんは。

有明海の近くにお住まいなのですね。

干潟はアクアリウムでいうところのウェット&ドライろ過のように、海水の浄化に大きく貢献しているのでしょう。
ムツゴロウや水鳥たちが減っているということは、その生態系のバランスが崩れてきている証拠。

名古屋港の工業地帯に囲まれるように位置する藤前干潟。
寒さに耐えながら必死に生きるけなげな水鳥たちと背景に並ぶ工場のシルエットがなんともミスマッチな趣でした。

2011/01/30 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment